人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めまして、みーやです(^^)。日々の徒然に起こる(起こす?)ことを書いていきたいと思います。


by miyayantai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旭山動物園紀行1・北海道民の距離感って一体?編

さて、雨にも台風にも負けずに札幌に乗り込み、昨日無事に『どうバカ』の聖地、
高台公園とHTBに乗り込みまして、一応目的は果たしましたので、本日。
札幌を離れること200キロ。北海道の真ん中、旭川市にあります
日本一の動物園と謳われる『旭山動物園』に向かいます。わーい\(^o^)/♪

・・・動物園に行くだけで200キロ。思わずその数字に、目眩がするところですが、
北海道ではそんなトコで倒れてはおられませんのですよ、皆様。
その日の朝、朝の情報番組で道内のどこかの動物園(忘れた)が紹介されていたのです。
その時、レポーターのおねえさんが満面の笑顔で、こう言ったのですよ。
「こちらは、札幌から車で6時間のところにあります、○○動物園です♪」・・・と。
・・・車で6時間?!思わず自分の耳を疑いましたね。そんな紹介、アリか?と。
何故、もっと最寄りの駅なりランドマークなりから紹介せんのだ?!
つか、札幌からそこに着くまで途中に目印になりそうな街はないのか?!とね。

普通、福岡から車で6時間あれば、かなり大阪まで着いてますが、いかがでしょう?
したら、「大阪から車で1時間」とか、そーゆー説明になると思うんですね?
つか、もぉそれは思いっきり他県の動物園の話で、福岡じゃ紹介されてないと思うんだが。
まあそれはそrとして、なんかビックリ。車で6時間走っても、まだ北海道なのにビックリ。
それをこともなげに、ちょっと遊びに来てね♪とゆー風に紹介してることにビックリ。

面白映像じゃないよね、コレ。真面目にレポートしてるんだよね、コレ?
今のところ、笑うトコじゃないんだよね?と、同行の友人三人と確認し合ったことですよ。
つか、これ見て、北海道民は、ああそのくらいの距離なんだと、自分の中で
時間の把握が出来るんだとしたら、・・・凄ぇな(ーー;)。

・・・つか、流石に、車で6時間かかるトコは、一泊はしていいんだよね?
まさか日帰りじゃないよね、レポーターのおねーさんっ?!

なんか、朝っぱらから、しみじみと『北海道はデッカイんだなぁ』と、
改めて実感してしまったことですよ。200キロなんて、ホントにご近所なんですな、きっと。

でもって、前置きが長くなってしまいましたので、次に続きますよ(笑)←おいっ!(^^;。
by miyayantai | 2006-08-27 09:06 | ・・・北海道紀行