初めまして、みーやです(^^)。日々の徒然に起こる(起こす?)ことを書いていきたいと思います。


by miyayantai
カレンダー

<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

壁に浮かぶ猫の姿・・・

f0092389_1103673.jpg不用意に、壁にメモを貼ってしまったのが数ヶ月前のこと、本日、それをピリリと剥ぎ取ってみたらば、なんとゆー事でしょう、壁のクロスがテープの部分ごと一緒に、ペロリと剥がれ落ちてしまいました!ガーン( ̄□ ̄;)!!
だぁ~い、ショック!
つか、一大事です。みっともないことこの上ありません!

一体、どーしたモンかと壁の剥離部分を見ながら思案しておりました私、
ふと、あることに気がつきました。つか、この部分、・・・皆様、よくご覧下さいませ。
・・・なんだかこの形、・・・何かの動物に見えるとは、・・・思いませんか?

つか、猫?・・・どー見ても猫に見えるのは、私だけ?!

ほらほら、なんかお耳がピンとした猫ちゃんが、顔だけを横に向けて、
正面向いて座ってるカンジには見えてはきませんか?!ひょ~えぇ~~~!!!
てかもう、一回そー見えてしまったら、もうそーとしか見えてこなくなるから不思議です。
パレイドリア と分かっていても、ちょっと不気味な気がします!・・・壁に猫だしさ。
エドガー?やっぱしエドガー・アラン・ポーですかね、この状況?!(驚愕)。

うわぁ~ん!私の部屋の壁の中には、一体何か隠されているのかっ?!
確かに、最近この壁の向こうから、夜な夜な猫の鳴き声が聞こえていた気が・・・?!
そー言えば、近頃サラの姿がどこにもっ?!←サラかい?!(ツッコミ)。

・・・いやいや、サラちゃんはちゃんと押入の奥の涼しいトコで伸びております。
つか、この壁の向こうは隣の畑で、そこは野良ちゃんの集いの広場となっておる為、
色んな猫様が自由に出入りしており、夜中に鳴き声くらい聞こえるのは当然。

思わず盛り上がってしまいましたが、今のところポー的な心当たりは何もございません。
つか、心に疚しいことも何もありません!(清廉潔白)。
・・・あるとすれば、・・・とりあえず、・・・このテープで剥げちゃった壁のクロス、
どーしよーってコトぐらい、だな(ーー;)トホホ←思いっきし、あったな。
[PR]
by miyayantai | 2006-07-27 22:58 | 猫グッズ

猫の醤油さし

f0092389_1019035.jpg長崎県とゆーよりは、佐賀県と言った方が近い気がする
微妙な位置にあります波佐見市は波佐見焼の醤油挿しです。
ご覧の通り、猫ちゃんをかたどっております。
非常に、可愛い♪
しばらくミルクピッチャーとしても使っておりましたが、
コレに似合っていた和風のカップを割ってしまいましたので、
本来の役目、醤油さしとして活躍しております。
でも、あまりの可愛らしさに、陶器に染みてしまうような
色の付いた液体(醤油)を入れたくないのが現状。

ちょっとジレンマを起こしてしまう醤油さしなのです(笑)。

波佐見焼の窯元が並ぶ陶郷中尾山は、山間の小さな集落ですが
石畳の道に緑豊かな山々と、情緒豊かな凄く雰囲気の良い町並みをしているんですよ。
ちょっと、かなりの僻地にありますので(ーー;)、行くのは大変なのですが、
ついと何度も足を運んでしまう魅力に溢れた美しい静かな町なのです。
辺りに点在する有田や伊万里と比べても、格段に静かなところが、また良いですね。
私自身が華やかな磁器よりも素朴な陶器の方が好きだとゆーこともありますが、
賑やかな有田や伊万里よりも、静かな風合いの波佐見に心を惹かれてしまいます・・・。
[PR]
by miyayantai | 2006-07-19 23:17 | 猫グッズ
にゃはぁ~♪
来月の今日は、もはや私北海道の地に降り立っているワケですね?!
と、本日のカレンダーを見て思ったことですよ。やぁ、嬉しい♪楽しみだなぁ、北海道♪
もはや私、行程表はビシィっと作り上げております!(拳)。
私、行程表を作りたい人なんですな。厳守は致しませんけれど、無いと落ち着かない。
『どうでしょう』な方々の行き当たりバッタリな旅も憧れますが、自分ではちょっと難しい。
つか、色々とプランニングをするのが好きなんですよ。地図を見るのも大好きだし♪
今回の旅はフリープランなもので、私のプランニングの腕の見せ所です。
移動もホテルも飯屋も好きなトコ♪行きたいところオンパレードです♪うほほ♪

とゆーワケで、ちょろっと行程を公開してみましょう。

8/18 福岡出発→新千歳空港  羊ヶ丘→HTB→聖地巡礼→札幌 泊
8/19 札幌発→旭山動物園 旭川 泊
8/20 旭川発→札幌 ロイズふと美工場 パルコ札幌 アキさんのパン屋さん 札幌 泊
8/21 札幌発→福岡着

ざっと書き出すと、こんな感じ。
今回はのんびりゆっくりした旅行にしようと行程をユルくとってあるのですが、
この中に細かな行きたい所が沢山あり過ぎて(『どうでしょう関連』が多いのですが)
結構キツキツになるんじゃないかなぁと、思わないこともなかったり・・・(^^;。
後は、レンタカーのカーナビが賢いことを願おうかと思っております。
道に迷うも迷わないも、カリー軒でイタリアンハンバーグが食べられるも食べられないも、
お前に掛かってるぞ、カーナビ!って感じ?(笑)。

それはそーと、札幌にある『地図と鉱石の博物館』って、どんな感じなんでしょう?
どなたか行ったことある方、います?HPを見たけど、ワザワザ行く価値あるかなぁと思って?
でも、なんだか物凄く私好みの場所のような気もするんですよね・・・(笑)。
ちょっと迷い中なのです。・・・行くとしたら、更にキツキツになりそうなんだけどね(ーー;)。
[PR]
by miyayantai | 2006-07-18 08:48 | ・・・北海道紀行

猫バトン

いつもラブリー&プリティな「ウタさん」と「リンさん」と暮らしていらっしゃる
猫たわ毛さんからバトンを頂きました。

バトン系とゆー物は、大抵スルーさせて頂いておるのですが
猫ちゃんバトンとゆーことで、受けてしまいました♪ありがとう、猫たわ毛さん(^^)。
でもって、サクサク答えますよ。

Q1a. お宅の愛猫様との出会いは?

ウチのサラちゃんはですねぇ、かれこれ11年?12年?(ちょっと記憶が曖昧)ほど前に、
当時親交がありました友人から「チンチラとペルシャのブリーダーのトコに
仔猫が沢山生まれたからいらない?」とゆーお誘いを受けて行ってみたところ、
それはそれはワラワラと、山のように仔猫がいた中に、いたのですよ。
その家は、本当に凄かったです。猫屋敷というか、ブリーダー。
仔猫の数は、ざっと十数匹。部屋中仔猫の海というか波というか、ドコを見ても仔猫。
しかも、みんなチンチラとペルシャ♪そして、そのミックス達♪
なんと言いましょうか、あの光景は、未だに覚えておりますが、圧巻でしたね。
でもって、みんな可愛いんですが、その中でもとびきり可愛かったのが、サラちゃんです。
十数匹いたチンチラとペルシャの中で、一際純白に光り輝いていたのが、サラちゃん。
くりくりと黒目の大きな潤んだ瞳をして、ピンクのお鼻とピンクの肉球、ピンクのお耳。
本当に、美しい純白の天使のような猫だと思ったのが、サラちゃん。
彼女は生憎と「その子はミックスだから血統書が無いよ」と言われてしまったのだけれど、
この美しさの前に、そんな物はいらないと思ってしまったのが、サラちゃんなんですね。
つまり、一目惚れです(^^)。
(サラちゃんの仔猫時代の写真などは、私の趣味のサイト【天球儀譚】に置いてあります。

b. 朝起きたら猫語がわかるようになっていました。
驚くあなたの元に愛猫様がやってきました。さあ、あなたの愛猫様からのひとことは?


サラ:「にゃ?やっと起きたかにゃ?遅いにゃ。目覚ましなったら、直ぐ起きるにゃよ、
    うるさいにゃよ、それ。さぁさぁ、早くゴハンを出すにゃよ、
    新鮮なお水も早く飲みたいにゃよ。ほらほら、いつまでぐずぐずしてるにゃか、
    早くしないと鼻を踏んづけるにゃよ。・・・ぎゅむ!」
私:「・・・サラさん、もう踏んづけてますから(ーー;)」

とりあえず、多分私は、毎朝、こんなことを言われている気がするのですが・・・。
どーなのかな?当たってる、サラさん?←分かってるなら、とっとっと起きろ。

Q2次に回す人へ質問を考える

  a.お宅の猫さんの趣味は何ですか?いつもどんなことをして遊んでいますか?
   また、得意技があれば、教えて下さい(どーして出来るようになったかとか)。

  b.お宅の猫さんで一句ひねって下さい(笑)。俳句でも川柳でもかまいません。
   その意味も書いて下さいね。

私の例:『サラちゃんに 蛇口とられて もらい水』
 (朝、顔を洗おうとすると、サラちゃんがシンクの上に飛び乗ってきて、蛇口から直接
  水を飲むので、私は仕方が無くサラちゃんが飲んでいる流水の端っこの方の水を汲んで
  顔を洗っております。そんな毎朝の光景を詠んでみました)

  ・・・え?どこかで聞いたよーな句なんですか?ホントに?・・・おかしーなぁ(笑)。

Q3バトンを回してくれた人へのメッセージ  

  猫たわ毛さん、可愛らしいバトンをありがとうございました(^^)。
  たわ毛さんのブログはお写真も文章も大好きです♪
  これからもリンさん&ウタさんの可愛らしいお姿を、たぁっぷりと、拝見させて下さいね。

Q4そして最後に3人に回す

  むふぅ~。頂いたバトンは、大抵私でデットエンドにしてるんですが(笑)、
  猫バトンと言うことで、ちょっと今回は回してみようかと思います。

  どなたか、持って帰りたい方は、どーぞお好きに使って下さいませ(^^)。

バトンはコチラ
----------------------------------------------------------------
Q1a.お宅の猫さんの趣味は何ですか?いつもどんなことをして遊んでいますか?
   また、得意技があれば、教えて下さい(どーして出来るようになったかとか)。

   b.お宅の猫さんで一句ひねって下さい(笑)。俳句でも川柳でもかまいません。
   その意味も書いて下さいね。

Q2次に回す人へ質問を考える
  a.
  b.

Q3バトンを回してくれた人へのメッセージ  

Q4そして最後に3人に回す
----------------------------------------------------------------
[PR]
by miyayantai | 2006-07-13 23:53 |
6月に九州の聖地・大分県は竹田市にある『後藤姫だるま工房』を訪れたばかりですが、
私、この度、とゆーか、来月の8月18日、北の大地は北海道の聖地、
『水曜どうでしょう』の総本山、HTBに行くこと、決定致しました!イェイ!!(拳)

や~、・・・散財(笑)。

いやいや、そーじゃなくて、今年の夏休みの旅行として、前々から薄っすらと
計画していた物ではあるんですが、この度、ようやっと概要が纏まり、日程が決まり
飛行機の予約が取れましたので、ここにご報告する次第であるわけですよ。
や~、北海道。嬉しいなぁ~♪
寒いのはメサメサ苦手な私ですが、北海道は結構好きです。
毎年年に二回やって来るご近所のデパートの北海道物産展には必ず行くし、
以前北海道旅行した際には、行程二日目に豪華カニ料理をたらふく堪能した際
大アタリ致しまして、思わずそのまま北海道の地に骨を埋めるかと思った程(笑)。
その後の行程で、北海道各地の観光地のトイレと診療所にはお世話になりましたよ。
なんとか福岡に帰り着いたら、そのままスーツケース片手に病院直行、一ヶ月入院したしね。
思い起こせば、北海道には良い思い出と最悪な思い出が同居しておるねぇ(しみじみと)。

今回は、そんな思い出を払拭できるよう、最高の思い出を作ってきたいと、思いますな。

行程は、8/18出発の8/21帰宅の『フリープラン4日間・北海道旅行』です。
行くとこは、札幌と旭川・旭山動物園のみ。
HTBと高台公園と聖地巡礼して、onちゃんグッズ買い漁って、カリー軒行ってと、
まさに『どうでしょう』な旅にする予定。後は他に行きたいところをモロモロと♪・・・ん?
18日って、もしかして、CUE DREAM JAM-BOREE 2006の期間中なんじゃ・・・(ーー;)。

予約してから気付いたけど、もしかして、この時期の札幌、メサメサ人が多いい?
もしかして、私ら、日程、間違えた?ドキドキ。
かなり不安になってしまいますけど、もはや仕方がないとゆーことで、
少なくとも札幌にかなりの数の『どうバカ』が集結するならば、辺境の地『福岡』で、
我々だけしか見たことがない他の『どうバカ』が見れるかも?ってことで、それもまたよし!

てことで、この時期北海道に行かれる『どうバカ』な皆様、いらっしゃいましたら、
私も行くんで、見かけたらヨロシクね♪
『どうバカ』じゃない北海道在住の皆様も、もし良かったら、遊んでやって下さいね(^^)。
[PR]
by miyayantai | 2006-07-05 22:57 | ・・・北海道紀行