初めまして、みーやです(^^)。日々の徒然に起こる(起こす?)ことを書いていきたいと思います。


by miyayantai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:猫( 69 )

青海島の看板猫

f0092389_125131.jpgさて、秋晴れの中、海を見にドライブに行こうと思い立ったものの、何故に山口県の青海島まで行ったかとゆーと、実は、コチラのニャンコ様に会う為だったんですねぇ~。

・・・ニャンコ? ・・・ニャンコ、だよねぇ?
タッ・・・タヌキ、じゃ、ないよねぇ?

ちょっと呼んでみようか?

「お~い、ニャンコ、さ~ん?」

f0092389_12512071.jpg「呼んだかニャ?」

大変失礼致しました。
やはり、ニャンコ様でいらっしゃいました。
つか、彼は非常に有名な大スターなニャンコ様ではいらっしゃいませんか?!
私、大変ご無礼を致しまして、思わず「タヌキ」だなんて思ってしまいまして、ホントに申し訳ございませんでしたm(__)m。

「に゛ゃ、分かればいいニャ」

f0092389_12514766.jpgコチラのニャンコ様、名前を『ちょろ松』と言います。体重8キロ。青海島の『海上アルプス』を散策できる展望台のトコにある有料駐車場の看板猫ちゃんです。首に付けている大きな丸い玉は、鈴ではなくガチャガチャのプラスチックケースです。これは貯金箱になっていて、ちょろ松君を可愛がるお客さんからお金を入れて貰ったりします。
f0092389_12513475.jpgエサ代は自分で稼ぐのです。働く猫ちゃん。つまりは、プロの猫です。売りは可愛さ?
彼は以前、某TV番組に出ていまして、それを見て以来、是非会いたいと思い続けていたんですねぇ。や~、会えて良かったです。TVで見たままの可愛らしさでございましたよ。

つか、彼の人気は凄いのですよ。その番組、全国放送の某所さんの番組だったのですが
それを見ていた人が全国から来るんだそうですよ、この『ちょろ松』君見たさに。
でもって、彼の貯金箱に、皆さんお賽銭を入れていくんだそうですよ。
彼の着ている服、彼が自分で稼いだお金で買ったそうですよ。一着1500円だそうですよ。
それが、もはや何着もあるんだそうですよ。ご飯も好きな物が食べられるそうですよ。
素晴らしいですね。何が素晴らしいって、猫バカな皆様の行動力が素晴らしいですね(笑)。
・・・ま、かくゆー私も、その一人なんですが(^^;。
でもって、勿論、私もナデナデさせて頂いたお礼を入れてまいりましたよ~。
首が重くならないように、ほんのちょっとダケですけどね。
お金を入れる際に首元に手をやっても、馴れたもので全然動じずに、このポーズですよ。
このふてぶてしさがタマリマセンな♪ 『ちょろ松』君、ものすっごく可愛かったです♪
[PR]
by miyayantai | 2006-11-05 22:13 |
f0092389_9335770.jpg以前、天然石にもたれて微睡む『石なまけ猫』ちゃんズのあまりの可愛らしさにヤラレまして、見た瞬間、速攻で購入してしまった訳ですが、この度、その作品をお作りになった猫作家・『なまけ猫王国』主催の梶原美穂さんから、小包が届きました。
入っていたのは、コチラ。
来年のカレンダーでございます。
色んな猫ちゃんが描かれております。どの子も、凄く可愛いですね。・・・って、・・・何か、お気づきになること、ありませんでしょうか皆様?!ドキドキ。

そう、一番右上の子!・・・不肖、ウチの子、プリティボンバー・サラちゃんでありますよっ!
や~~~ビックリ。つか、かわぇぇ~~~♪←おい(ーー;)親バカ。
実はデスね、うちのサラちゃんをご覧下さった、コチラの猫作家・梶原美穂さんが、
サラちゃんをモデルにしても良いですかと言って下さって、個展用にサラちゃんの絵を
描いて下さっていたのですよ。でもって、コチラは、その絵を元にしたカレンダーのようです。

f0092389_9333931.jpg他の猫ちゃん達も、凄く可愛く描かれておりますが、やはりサラちゃんの姿にはドキドキしてしまうのは、飼い主ならではでしょうか?つか、似てますよね、やはり。見た瞬間、サラちゃんやん!と、叫んでしまったことですよ。やはり、プロの方に描いて頂けると、私が描くのとは全然違いますな。

でもって、コチラの原画が展示されます、梶原美穂さんの個展が、東京都渋谷区恵比寿西にあります、猫専門の画廊「ギャルリ カプリス」にて開催されます。
日時は・12月2日(土)~10日(日) 10:30~19:00(日~17:00)だそうです。私が購入致しました、『石なまけ猫』ちゃんや、カレンダーや他にもグッズが沢山あるそうですので、お近くにお住まいの方は、ぜひどうぞ、訪れてみて下さい。

つか、私の代わりに、サラちゃんの原画、誰か見てきて~~~!お願いぃ~~~!!

日時 12月2日(土)~10日(日) 10:30~19:00(日~17:00) 月曜日定休

会場 「ギャルリ カプリス」 東京都渋谷区恵比寿西2-2-5GOビル2F
           TEL:03-5458-2725
入場無料!
詳しくは、コチラ→個展告知

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※写真の梶原美穂さんの個展『花畑麦畑』には、サラちゃんの原画はないそうです。
でも、素敵な作品は沢山あるそうですので、コチラもぜひ行かれてみて下さい(^^)。

日時 11月10日(金)~23日(木) 12:00~20:00 
        16日(木)のみ定休
会場 「猫の額」 東京都杉並区高円寺南3-20-11-1F 
           TEL:03-3317-3115
入場無料!
詳しくは、コチラ→個展告知
[PR]
by miyayantai | 2006-11-01 23:23 |

Cool Beauty

f0092389_18381426.jpg
みーやは、只今、旅に出ています
サラちゃん、留守番中
[PR]
by miyayantai | 2006-08-18 06:55 |

サラちゃんの好きなモノ

f0092389_16341195.jpg
あら?あれは何かしら?

f0092389_16353941.jpgくんかくんか。

うみゅ。
これはヒンヤリしていて、
なかなか座り心地の良いシートね。
包まれ具合もスベスベしていて良いわ。

アタシが、ちょっと動く度に
カシュカシュって
軽やかな音がするのも面白いし♪

アタシ、しばらくココにいようかしら。

f0092389_16462494.jpg
そーいえば、コレって、
週に二回ぐらい
見かけるような気がするわねぇ。

いつもあればいいのに・・・。

そしてコレがある時って、
そー言えば、いつも
あの大きいニンゲンが
ドタバタ走り回ってて、
ウルサいのよねぇ。

もっとアタシみたいに
静かに行動できないのかしら?
無粋よねぇ~・・・。

f0092389_1652098.jpg「つか、いいから、サラさん。
そんなトコで和んでないで、出て下さい。

・・・これは、ゴミ袋だから」


あら?


やっぱり、無粋よねぇ、このニンゲン。

アタシが入ってるんだから、
他の袋使えばいいのにねぇ~?

ヒドいわ。
[PR]
by miyayantai | 2006-08-01 22:33 |

猫バトン

いつもラブリー&プリティな「ウタさん」と「リンさん」と暮らしていらっしゃる
猫たわ毛さんからバトンを頂きました。

バトン系とゆー物は、大抵スルーさせて頂いておるのですが
猫ちゃんバトンとゆーことで、受けてしまいました♪ありがとう、猫たわ毛さん(^^)。
でもって、サクサク答えますよ。

Q1a. お宅の愛猫様との出会いは?

ウチのサラちゃんはですねぇ、かれこれ11年?12年?(ちょっと記憶が曖昧)ほど前に、
当時親交がありました友人から「チンチラとペルシャのブリーダーのトコに
仔猫が沢山生まれたからいらない?」とゆーお誘いを受けて行ってみたところ、
それはそれはワラワラと、山のように仔猫がいた中に、いたのですよ。
その家は、本当に凄かったです。猫屋敷というか、ブリーダー。
仔猫の数は、ざっと十数匹。部屋中仔猫の海というか波というか、ドコを見ても仔猫。
しかも、みんなチンチラとペルシャ♪そして、そのミックス達♪
なんと言いましょうか、あの光景は、未だに覚えておりますが、圧巻でしたね。
でもって、みんな可愛いんですが、その中でもとびきり可愛かったのが、サラちゃんです。
十数匹いたチンチラとペルシャの中で、一際純白に光り輝いていたのが、サラちゃん。
くりくりと黒目の大きな潤んだ瞳をして、ピンクのお鼻とピンクの肉球、ピンクのお耳。
本当に、美しい純白の天使のような猫だと思ったのが、サラちゃん。
彼女は生憎と「その子はミックスだから血統書が無いよ」と言われてしまったのだけれど、
この美しさの前に、そんな物はいらないと思ってしまったのが、サラちゃんなんですね。
つまり、一目惚れです(^^)。
(サラちゃんの仔猫時代の写真などは、私の趣味のサイト【天球儀譚】に置いてあります。

b. 朝起きたら猫語がわかるようになっていました。
驚くあなたの元に愛猫様がやってきました。さあ、あなたの愛猫様からのひとことは?


サラ:「にゃ?やっと起きたかにゃ?遅いにゃ。目覚ましなったら、直ぐ起きるにゃよ、
    うるさいにゃよ、それ。さぁさぁ、早くゴハンを出すにゃよ、
    新鮮なお水も早く飲みたいにゃよ。ほらほら、いつまでぐずぐずしてるにゃか、
    早くしないと鼻を踏んづけるにゃよ。・・・ぎゅむ!」
私:「・・・サラさん、もう踏んづけてますから(ーー;)」

とりあえず、多分私は、毎朝、こんなことを言われている気がするのですが・・・。
どーなのかな?当たってる、サラさん?←分かってるなら、とっとっと起きろ。

Q2次に回す人へ質問を考える

  a.お宅の猫さんの趣味は何ですか?いつもどんなことをして遊んでいますか?
   また、得意技があれば、教えて下さい(どーして出来るようになったかとか)。

  b.お宅の猫さんで一句ひねって下さい(笑)。俳句でも川柳でもかまいません。
   その意味も書いて下さいね。

私の例:『サラちゃんに 蛇口とられて もらい水』
 (朝、顔を洗おうとすると、サラちゃんがシンクの上に飛び乗ってきて、蛇口から直接
  水を飲むので、私は仕方が無くサラちゃんが飲んでいる流水の端っこの方の水を汲んで
  顔を洗っております。そんな毎朝の光景を詠んでみました)

  ・・・え?どこかで聞いたよーな句なんですか?ホントに?・・・おかしーなぁ(笑)。

Q3バトンを回してくれた人へのメッセージ  

  猫たわ毛さん、可愛らしいバトンをありがとうございました(^^)。
  たわ毛さんのブログはお写真も文章も大好きです♪
  これからもリンさん&ウタさんの可愛らしいお姿を、たぁっぷりと、拝見させて下さいね。

Q4そして最後に3人に回す

  むふぅ~。頂いたバトンは、大抵私でデットエンドにしてるんですが(笑)、
  猫バトンと言うことで、ちょっと今回は回してみようかと思います。

  どなたか、持って帰りたい方は、どーぞお好きに使って下さいませ(^^)。

バトンはコチラ
----------------------------------------------------------------
Q1a.お宅の猫さんの趣味は何ですか?いつもどんなことをして遊んでいますか?
   また、得意技があれば、教えて下さい(どーして出来るようになったかとか)。

   b.お宅の猫さんで一句ひねって下さい(笑)。俳句でも川柳でもかまいません。
   その意味も書いて下さいね。

Q2次に回す人へ質問を考える
  a.
  b.

Q3バトンを回してくれた人へのメッセージ  

Q4そして最後に3人に回す
----------------------------------------------------------------
[PR]
by miyayantai | 2006-07-13 23:53 |

草履とサラと

f0092389_1062892.jpg近頃、草履を履いてます。室内履き用の草履。
私は基本的に家の中で靴やスリッパなどを履く習慣がないのですが、これはちょっと履いていて気持ちが良い感じ♪
なんでも草履を履いていると、足の指の間が刺激されて血行が良くなったり、足裏の筋肉が刺激されて姿勢が良くなったりするそうなのですよ。健康草履だそうです。
姿勢には自信があるのですが、末端冷え性で低血圧で、血の巡りはメサメサ悪い方なので、ちょっと効果に期待したりして・・・。

f0092389_1020086.jpgつか、和風好きで着物好きなので、実は草履や下駄など鼻緒のある履き物は好きだったりします。気持ちいいですよね、草履とか下駄とか(^^)。
履いている時の足にフィットした感じもそうですが、脱いだ時の、ふっと軽くなった感じが、またたまりません(笑)。それで健康になれるなら、ゆー事ないって感じ?

サラちゃんにも評判が良いです。なんかね、クンカクンカしてるんですよ。でもって、バリバリもするんですよ(笑)。
畳と思っているんでしょうかねぇ、サラちゃんは?

出かけてる間にボロボロにされないか、心配ではありますが、
私が履いていない時に、草履に身体を擦り付けている様は、ちょっと可愛いです(^^)。
[PR]
by miyayantai | 2006-06-22 10:05 |

サラにゃんの優しさ♪

f0092389_8404792.jpg思い切り、床のしきりに足の親指の爪先をぶつけてしまいました。
声にならない叫びを上げ、思わず膝をついてしまう程の衝撃。
一瞬、本気で爪が取れたかと思った程の痛みです。

あまりの痛さに、床の上をのたうち回っていたところ、サラちゃんがトトトトとやって来ました。
でもって、足を押さえて転がり回る私の横で、「にゃ~」と鳴いたかと思うと、このポーズ。

ほわぁぁぁ~~~♪


f0092389_942060.jpg柔らかい毛皮を擦り付けるようにして、私の足の上でゴロリと転がるサラちゃん。サラちゃんのフワサラとした毛皮が、ジクジクと疼く親指の痛みを緩和していきます。

きっ、気持ちいい~~♪

サラちゃんの毛皮の、少しヒンヤリとしたすべらかな柔らかさと、微かに暖かな重みを感じる内に、指先の痛みが引いていきます。サラちゃんは、・・・それを分かって、駆けつけてくれたのでしょうか?
それは分かりませんが、足先は勿論のこと、心が、癒されたのは事実です。

ありがとう、サラちゃん(^^)。
[PR]
by miyayantai | 2006-06-19 21:39 |

らみちゃん、またまた

f0092389_936310.jpg
近頃すっかり姿を消していたらみちゃんが、久しぶりに現れました。
以前の日記や、そのまた以前の日記からご覧の方はご存じですが、2003年の夏、
怒濤の雨の中、隣家の畑にて、いちじくの木の下にて雨宿りしている仔猫に、
「お前、そんなトコにいないで、こっちに来い。濡れてるぞ」と呼びかけたところ、
迷うことなくやって来た、あのらみちゃんです。
野生の動物達も嵐の夜は一つの洞窟で身を寄せ合って危険をしのぐと言います。
怒濤の雨という極限状態(そーでもない?)において、心が通じ合ったのでしょうか?と、玄関前にやって来た、その純粋なる仔猫ちゃんに餌を与え、雨露をしのぐ場所を与え、このままではなし崩しに外飼いの猫ちゃんになってしまう・・・と、ドキドキしていた矢先の2004年の春。
ふらっと姿が見えなくなってしまった、あのらみちゃんです。
野良ちゃんに餌をあげる以上、ある程度の責務は負わねばならないと覚悟をしていたので、ある意味ほっとし、ある意味彼女の行く末を心配していたところ、2005年の春、
すっかり逞しくなって、なんとお腹に子供まで宿して帰ってきた、あのらみちゃん!
いやもぉ、ホント、ビックリ。
f0092389_9381833.jpg
彼女は一年ぶりだというのに、なんの躊躇もなく私の顔を見て、「にゃー」と鳴き、
以前そうしていたように、私が餌を持ってくるまで玄関先に佇んでおります。
私が、餌をくれると信じて疑わないこの姿。
ここで出会い、ここで育ち、しばらく消えてはいたけれど、ここで子育てをして、
少々の事件もかいくぐり(深夜の仔猫救出事件)、なんとか子供達を巣立たせたこの場所。
彼女は、忘れていないんだなぁと思うと、コチラの方は感慨も一塩。
早く餌を下さいとゆー声を聞きながら、しばらくしみじみとしてしまったことですよ(しみじみ)。

とかく過酷な生を生きる野良様は、数日でさえ姿を見せないと心配になってしまいます。
それを、ふらっと消えて一年。そろそろ避妊手術に連れて行こうと、病院と日取りまで
決めていた矢先、まるでそれを察知したかのように来なくなって一年。
元気な姿で餌を強請りに来てくれて、本当に嬉しかったです。
確かに私のトコは、気付いた時しか餌をあげることは出来ない効率の悪い餌場だけど、
間違いなく、ここはお前の餌場なのだから、いつでも遊びに来ていいんだよ。と、
確かに昨年は言いましたが、・・・今まで本当にどこに行っていたのさ、らみちゃん。と、
ホントに心配していた分、嬉しかったですね。
f0092389_9411498.jpg

でもって、お腹がくちくなった彼女は、そのままゴロリと横になりました。
そこで気付く、彼女がまたここに来た訳ね。
・・・少しは、私の与える餌がお役に立てたと言うことなのでしょうか?
彼女は・・・またも、ここで子育てをするつもりのようです(笑)。

可愛いなぁ、こいつ♪つか、賢いなぁ、こいつ♪
可愛い子が、無事に、また、沢山産まれますように(-人-)パンパン。

とゆーか、もはや巣立っていった彼女の子供達、全く見かけないんですけど、
どこかで同じように生きているんでしょうかねぇ?
らみちゃんだって、全然、この一年見かけなかったのに・・・。
一体、彼女の縄張りって、どこなんだろう?(ーー;)。
[PR]
by miyayantai | 2006-06-06 21:54 |

新☆携帯画像・ねこ編

新しい携帯カメラは、323万画素ありますので、ちょっと昔のバカチョンデジカメ並の
画質です。軽く何か撮るには申し分なかろうと思い、とりあえず撮ってみました。
f0092389_11372696.jpg
ボサ毛が恥ずかしいサラちゃんです。いやん♪←つか、ブラッシングしてやれよ(ーー;)。
彼女は、そのお姫様然とした容姿とは裏腹に、汚れることをいとわないので困りものです。
てか、なかなかの画質です。充分問題がないですね(^^)。

f0092389_11381483.jpg←コチラは他機種の携帯にメールする際の画質です。
今まで使っていた携帯画像よりも
サイズは小さくなってしまいますが、
まああまり頻繁に画像をやりとりしたりはしないので、
これくらいあれば良いでしょう。
f0092389_11382944.jpgでもって、コチラ→は
ズームと明るさを調整した画像です。
ちょっと手ぶれしてますが、
ズームを使うと粒子が粗くなっております。
あまり多用しないようにしよう・・・
とか思ったことですね。


それでも、ちょっと何かを撮る分には、これらの画像で充分な画質ではないでしょうか?
うしし♪
これからドンドン、そこら辺で見つけた色んなモノを撮りたいと思います(^^)。
[PR]
by miyayantai | 2006-05-30 12:06 |