初めまして、みーやです(^^)。日々の徒然に起こる(起こす?)ことを書いていきたいと思います。


by miyayantai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:・・・鹿児島紀行( 8 )

目次

● 水曜どうでしょうな旅・鹿児島紀行 1 ~ 起動編
● 水曜どうでしょうな旅・鹿児島紀行 2 ~ 予習復習編
● 水曜どうでしょうな旅・鹿児島紀行 3 ~ JR九州列車の旅編
● 水曜どうでしょうな旅・鹿児島紀行 4 ~ 天文館編
● 水曜どうでしょうな旅・鹿児島紀行 5 ~ むじゃきの白熊編
● 水曜どうでしょうな旅・鹿児島紀行 6 ~ 最終決戦! 西郷公園・白熊対決編
● 水曜どうでしょうな旅・鹿児島紀行 7 ~ 番外編 桜島は美しい
[PR]
by miyayantai | 2008-03-30 23:59 | ・・・鹿児島紀行
f0092389_8392033.jpg
旅行に出ると、必ず雨な私共『どうバカ』一行。
今回の鹿児島旅行も、昨日までの良い天気とは裏腹に、本日は朝から土砂降りの雨です。
やれやれ。つか、・・・もーいい加減、雨の旅行も馴れたけどね(笑)。

てことで、既に昨日の内に野外の観光地は回っていた私達。
本日は屋内施設でブラブラしてみましたよ。
行ったところは、『鹿児島水族館』と『『維新ふるさと館』です。
『維新ふるさと館』は幕末好きな私としては、なかなか良かったですよ。面白かった♪
鹿児島はソコココに史跡があるから楽しいですね。
そーいえば、私共が泊まりましたホテルも、鹿児島城の史跡に建っておりまして
その麓には西南戦争の際に西郷軍が政府軍に追われて立てこもりましたは洞窟や、
西郷さんが自害をしました終焉の地などがありましたよ。
町中には幕末に活躍された鹿児島ゆかりの方々の銅像も建ってたりしてね。
や、ブラブラするだけで充分満喫。良いですな、鹿児島♪
・・・雨だけどね(笑)。

つか、鹿児島って、灰が降るんじゃないの?なんで、雨?
結構楽しみにしてたんだけどなぁ、灰。桜島、こんなに煙上がってるのにね・・・。
[PR]
by miyayantai | 2008-03-30 23:55 | ・・・鹿児島紀行
f0092389_1121719.jpg
てことで、今回の鹿児島旅行のメインイベント、やって来ました西郷公園ですっ!
うはぁ~♪ 『どうでしょう』で見たのと同じだよ~♪←バカ。
「ぬぉぉぉ~、対決するバカはいねぇかぁ~。審判をしてやるぞぉ~~」とねぇ、
西郷さんが建ってますよぉ~♪←大丈夫か? つか、なまはげさん入ってるよ、それ(ーー;)。

西郷公園には、なんか西郷さんの資料館が併設されておるよーで、
私共が盛り上がってる間も観光客の皆さんが右往左往しておりましたよ。
しかも記念撮影ポイントらしくて(『どうでしょう班』の方々が対決に用いていたベンチは、
あれは記念撮影の為に置かれていた物のようですな)私共は観光客の皆さんが
立ち去るまで、しばし待っておりましたよ。
f0092389_11211756.jpg
てことで、邪魔な方々が消えたところで、はい、いよいよ対決ですっ!
これまで、『竹田』で『関門海峡』でと対決を繰り広げてまいりました私共ですが、
いよいよ『鹿児島』。あの『どうでしょう班』が死闘を演じてきた、輝かしい『甘い物対決』の
最終決戦の地で、舞台を同じく対決をする訳です。
なんだか身が引き締まる思いがしますなぁ~♪←やっぱ、バカ(ーー;)。
f0092389_11212691.jpg
しかし、いざ対決と対峙した私達の目の前で、いきなり噴水が吹き上がってしまいましたよ。
あわわわ、まだ「プレイボール」の掛け声もかかってないのに、なんてこったい?!
f0092389_11213564.jpg
・・・一向に止まらない噴水。いつ止まるんだ、コレ・・・。
つか、明日は朝から雨の鹿児島。野外の観光スポットは今日中に周りたい私達。
とりあえず、勝者は最初っから決まっているよーなモノなので(笑)、私共はココで仲良く、
とっととかき氷を分け合って食べましたとさ♪・・・って、対決してないよっ!ココまで来てっ!

いや、・・・つか、だって750mlは、一人で食べるの、絶対、無理だからさぁ・・・。
残っちゃうからね。残したまま車で移動してたら、氷溶けちゃうでしょう?
つか、アナタ、そんなにかき氷食べたらさ、夕ご飯の黒豚しゃぶしゃぶが
食べられなくなるからさぁ~・・・(笑)←それ、重要!(ビシィっと)←言ってろ(ーー;)。

てことで、対決はグダグダになってしまいましたが、ココまで来た事には大満足です。
やっぱしね、鹿児島に来たからには、ココに来ないと、『バカ』じゃないでしょうっ!
・・・色んな意味でねっ!( ^ー゜)b

てことで、鹿児島旅行最大のイベント(うわっ、小さっ!)、終わりっ!!
[PR]
by miyayantai | 2008-03-29 23:50 | ・・・鹿児島紀行
f0092389_9505741.jpg
てことで、天文館のアーケードをひた走りますと、一番奥に見えてきますのが、
今回の度の目的地の一つ、コチラ『白くま』かき氷の元祖、『むじゃき』さんですっ!
にゃはぁ~~~、感無量っ!(拳)。
くま、「やっと会えたね」とか言ってますよ。まさしくですよ、くまっ!(泣)。
f0092389_951873.jpg
大泉さん達が記念撮影をしたのは、この位の位置ですかな?
流石は鹿児島を代表する名店。記念撮影をする方々が大変多くて、順番待ちでしたよ。
残念ながら、私共の他に『どうバカ』っぽい方々は見受けられなかったのですが、
私共がバカ丸出しで写真を撮っておりましたら、次々に写真撮って下さいと頼まれ、
ちょっとしたカメラマンだったことですよ、私。いや、まいったね、くまっ!(^^;。
f0092389_9512315.jpg
てことで、サクサク白くま食べてみますよ!・・・いや、こんなデカいのは無理だけどね。

※嘘です。実はこの日は晴天だったんですが、翌日は雨との情報を得ていた私共、
とりあえず晴れてる内に野外観光地は回ろうと屋根のある天文館は後回しにしました。
ホントは、この日はココで次の観光スポット、この度のメインイベントである
『鹿児島甘い物対決』の為に750mlの『白くま』かき氷を買っただけでございます。
でも、記事としては、翌日の分も纏めますね。
f0092389_9513517.jpg
てことで、はい、こちらが白くま。ミニサイズでございますよ。
ミニで、充分普通のかき氷一人前ですから!注意ですよ、注意!!
つか、・・・白くま。本場の白くま!・・・にゃはぁ~、なんて美味しいんでしょーか♪
鹿児島物産展で私共の住んでますトコにもやって来ますけどね、白くま。
その期間中は、イートインで食べられたりもしますけどね、白くま。
けど、やっぱなんか全然違うじゃないですか、白くま。現地で食べるとっ♪

白くまかき氷はデスね、かき氷がサラサラなんですよ。喉を滑るの。
んでもって、練乳たっぷりのミルキィな味が、なんとも優しい甘さで美味しいのですよ~♪
フルーツたっぷりだしね。かき氷の中にもフルーツ入ってるんですよ。煮豆も入ってる。
これがまた美味しい♪
f0092389_9514692.jpg
こちらは友人の頼みました黒くまですくま。チョコレートがかかってますよ。
・・・見るからに、甘そうですな、黒くま(ーー;)。
けど、友人はウマいウマいと食べておりましたよ。流石は甘味の神に祝福された魔神です。
彼は全然、デカいサイズでも平気だったようで、次回鹿児島に来た時には、
デッカイのみんなでつつこうとゆー事に、なし崩しで決定致しましたとさ。・・・え、マジっ?!

※こんな魔神に甘味勝負で勝てる訳がないのは明白なのですが、とりあえず、
今回鹿児島に来た目的は『白くま対決』ですので、やるしかありません。
てことで、早速『白くま』をテイクアウトして、決戦の地へと向かいますよぉっ!(拳)。

・・・続くっ!
[PR]
by miyayantai | 2008-03-29 23:49 | ・・・鹿児島紀行
f0092389_1334460.jpg
そして鹿児島中央駅♪
f0092389_134920.jpg
『水曜どうでしょう班』が到着した時と様変わりしてますね。
つか、彼らが撮影したアングルは、ココラ辺だと思うんですが・・・。
う”ぉぉいっ! 屋根があるぜ、屋根っ! 屋根かぶってるよー、おいっ!(;_q))クスン。
f0092389_1342862.jpg
とっとりあえず、気を取り直して、天文館へ。路面電車に乗って行きますよ。
路面電車も大好きな私、またもテンションが上がります♪ いいね、路面電車♪
昔は北部九州にも路面電車が走ってたんですが、今はもう無いんですよねー。
まあ、今は車に乗ってるので、路面電車の怖さを知ってるから、無くても良いですけど・・・。
やっぱり、こうして余所に行った時に見ると、ご近所にも欲しくなってしまいます。
はぁ、いいなぁ、路面電車。車を蹴散らしながら走ってますよ。かっけー♪←違っ!(^^;。

でもって、鹿児島の路面電車は、駅の所に芝生が植えてあります。エコですかね?
町中に突如緑があって、眩しいです。つか、お洒落♪
f0092389_1344039.jpg
そして、いよいよ天文館到着です。コチラ、見覚えのある看板ですな(^^)。
「対決列島~」で、『どうでしょう班』が車を停めた場所ですよ。
思わず看板を撮って盛り上がってるのは「バカ(色んな意味で)」ぐらいでしょうか?(笑)。
f0092389_13568.jpg
ほらほら、ここの通り、見たこと、あるある♪
「むじゃきの白くま」買う為にヤスケンと大泉さんが走り抜けた、G3とゆーアーケードですよ。
「むじゃき」はこの一番奥にあるんですな。なんかもぉ、テンション上がりますよー♪
f0092389_1351720.jpg

でも、なんか長くなったので、「むじゃき」到着は次回に~・・・続くっ!

コチラの写真は、天文館アーケードに描かれていた射手座。
天文館ってアーケードは、星座の画(レリーフ)が天井とか床とか至るトコに描かれてました。
う~みゅ。今まで、なんで商店街のアーケードなのに、天文館とゆー名前なんだろう?
とか思ってたんですが、なる程、こーゆー事なのかぁ~・・・?とか思いました、まる。
・・・あれ、作文?(笑)。
[PR]
by miyayantai | 2008-03-29 23:30 | ・・・鹿児島紀行
f0092389_9483325.jpg
今回の鹿児島行きはJR九州列車の旅を利用しましたので、
特急列車を乗り継いで行きます♪ 列車好きとしては夢心地です♪ いやっほぅいっ♪
まずは、883系ソニックです♪
f0092389_9485858.jpg
お次は787系リレーつばめ♪
こちらは九州新幹線つばめが来るまで、西鹿児島(当時)まで走っていた列車です。
『水曜どうでしょう班』がサイコロの旅5で鹿児島行くのに利用していた奴ですな♪
乗り換えの時間が無くて顔が撮れませんでしたよ。残念です。 
f0092389_9492116.jpg
でもって、指定席は、なんとBOXシート♪
既に旅行のパックに入ってるのですよ、これ。すっげっ!
『どうでしょう班』が使っていたようなサルーンコンパートメントでは無かったですが、
これでも充分リッチな気分です。・・・しかし、シートがこれ以上リクライニングしなかったので、
ココだけの話、普通の座席の方が楽かも・・・?とか思いましたが(^^;。
彼らの座ったようなカーブを描いたようなソファなら良かったんですがねぇ・・・(笑)。
f0092389_951140.jpg
そして新八代駅にて乗り換え。真打ち登場!九州新幹線、800系つばめです♪
f0092389_9511531.jpg
かっけっ!
f0092389_9513143.jpg
めっさかっけっ!!(拳)。
f0092389_9515010.jpg
内装は「和風」テイスト。シートは、こんな感じで西陣織だそうですよ。
f0092389_952298.jpg
ブラインドは、こんな。竹ですね。
f0092389_9521627.jpg
洗面所にはイ草の縄暖簾が。
f0092389_953275.jpg
リレーつばめは結構揺れたのですが、流石は新幹線です。
ゆったりしてるし振動も少ないし、安定感と共になんとも和みの雰囲気で、
これは絶対、博多からコレに乗って鹿児島に行きたい!と思ったことですよ。

つか、・・・いいなぁ、つばめ♪・・・ほぅ・・・(。-_-。)ポッ

てことで、列車満喫したダケで、まだ鹿児島中央駅に着いてませんが、とりあえず、続くっ!
[PR]
by miyayantai | 2008-03-29 23:25 | ・・・鹿児島紀行
明日はいよいよ鹿児島です。
現在、もりもりバッグの中に着替えを放り込みながら、
『水曜どうでしょう』の『対決列島』を見ております。
やっぱ笑う。何度見ても笑ってしまう。
私はバカかと思うほど笑うな。

・・・なんでだぁ?!(笑)。

面白いね、『どうでしょう』って。やっぱ彼らの笑いは不変だね。

明日は、その彼らの足跡を追いましょうか。
ツバメに乗って、鹿児島へ。楽しみでしょうがありませんな♪

けど、なんだかヤフ天見てたら、明後日の日曜日は雨の様子。
むむぅ、明後日に『対決列島の最終決戦の舞台』に行く予定だったのに。
ちょっと計画変更を余儀なくされそうです。
レンタカーを一日早めて、野外観光地は明日行くことになるのかな?
お天道様には勝てませんなぁ・・・┐('~`;)┌

つか、旅行の時はいつも雨だよ、私って。
雨男がいるからしょーがないかー・・・(注:も一人の『どうバカ』のコトです)。
・・・晴れの守護者のリング持ってるけど、装備して行っても、晴れない、かな?
ライオンパンチニストな極限兄ちゃんじゃないと、無理? ・・・あ、そう?(;_q))クスン。

とりあえず、天気の良い内に外を回って、雨天は雨天で楽しんできたいと思います!
雨の鹿児島ってのも、なかなかおつなもんじゃないの?
ぬぉぉぉ~、極限、前向きぃーーー!!(拳)←ヤケ?(ーー;)。
[PR]
by miyayantai | 2008-03-28 21:43 | ・・・鹿児島紀行
突然ですが、来週の土日、29・30日に鹿児島に行くことになりました~♪
ええっと、鹿児島スイッチが、カチッとね、入っちゃったんでね(笑)。
ツバメでスイッとね。行ってこようかなと♪

鹿児島は良いよと小西真奈美嬢もツバメは良いわよと黒木瞳女史もおっしゃるのでね。
どちらも堪能してこようかと♪ ムホホホホ♪ 800系だぜ、ツバメ♪
リレーツバメのスチールの車体の方が渋くて好きだが、かっちょ良いぜ、ツバメ♪
今回は旅の行程からして、お楽しみ満載ですよ。写真撮りまくり?
つか、黒豚横町とラーメン横町と天文館はむじゃきで白熊と・・・、黒酢に唐芋、芋焼酎・・・。
食い道楽な旅をして、太って帰りたいなと思います!(敬礼)ビシッと!∠( ̄∧ ̄)

つか、ええっと、それとプラスして、勿論、旅の達人『水曜どうでしょう』班の足跡を
辿ってこようとは思っていますけどね♪

とりあえず、空港の側にある西郷さんの銅像のある公園(名前はまだ不明)には、
むじゃきで白熊を買ってから行くつもりです(笑)←それ基本。

てことで、現地で彼らの軌跡を追えるように、
「サイコロ5」と「原付西日本」と「対決列島」は見直しておこうと思います!
てか、場所を間違えないように、携帯で画像撮っておかないとね。楽しみ楽しみ♪
[PR]
by miyayantai | 2008-03-23 16:28 | ・・・鹿児島紀行